サンシャインは芸名ですか?

サンシャインは芸名ですか?

サンシャイン 自分の夢に、嘘はつけない。

[広告] 楽天市場
  • バンダイビジュアル [6] ラブライブ!サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 6 特装限定版
  • SUNSHINE サンシャイン クーラーバッグ ミニ バンダナ付き メンズ レディース おしゃれ ランチバッグ お弁当 保冷 バッグ レッド ベージュ ブラック
  • ラブライブ!サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 3 特装限定版【Blu-ray】 [ 伊波杏樹 ]
  • 【予約】ラブライブ!サンシャイン!! 寝そべりぬいぐるみ 1年生 TVアニメ2期新衣装 全3種セット 【2018年06月中旬入荷予定】
  • 「サンシャインウォール」 幅88.0×高さ107.3cm 503015
  • 【 当日発送】ラブライブ!サンシャイン!!桜内梨子フルグラフィックTシャツ HAPPY PARTY TRAIN Ver.ホワイト 白

21世紀のサンシャイン事情

 

こんなにアメリカ推しな曲を、恥もなく歌えるのは、ゴッドタンのマジ歌選手権の、フットボールアワー後藤輝基くらいだと思っていた…。

 

まずは、こちらを見て頂きたい。

 

 

 

3年8カ月ぶりのリリース

 

 

タイトルは、ズバリ「U.S.A.」

Twitterには、

 

「この糞ダサいDA PUMPの新曲、やっぱつんく♂の洗礼を受けてきたハロヲタには堪らないな。

他の人も指摘している「圧倒的なボーカル力」「ちょっと古いいいね!ダンス」がある上、「地球礼賛」の要素もある。

モーニング娘。の新曲としてそのままもらいたいくらい。」

 

DA PUMPさんのU.S.Aが頭から離れなすぎて

今のところハロプロ楽曲大賞1位」

 

DA PUMPの新曲がハロプロみがあると話題ですけど、もはや娘。メンでの歌割りが容易に浮かぶし、MVも想像できますよね。

蛍光灯とかがある小さい部屋で蛍光のテカテカ衣装でリップシンクシーン撮るよね。

カーモンベイビーアメリカ♪のあとに出来ればワッフー!てコーラス入れたいですよね。

リリイベ行こ」

 

という声が溢れている。

 

ウケているのは、主にハロヲタと呼ばれる、つんく♂ハロー!プロジェクトのファン層の様子。

 

なぜ、こんなにウケたのか…。

 

 

 

キーワードは『トンチキ』

 

 

今回の「U.S.A.」をハロヲタへ広めている「午前3時の初回生産限定盤SP」(@3am_sp)さん曰く、トンチキとは、

 

「冷静になると意味不明だけれど、曲にすると楽しくて中毒性のあるような楽曲のことです。

コンサートでもとても盛り上がることから、トンチキ楽曲のファンは多く、長くファンをやっている者たちは、少しずつ減ってきているトンチキ要素に飢えていました」

(引用元 https://www.buzzfeed.com/jp/yuyayoshida/dapump-helloproject?utm_term=.kdx04MW6nB#.eqpKloJPRp

 

ここに、

・ISSAの高い歌唱力

・おかしな振り付けをしっかりと踊るダンス力

(世界的に流行っている動きなのに『いいねダンス』というダサいネーミング)

が加わり、パフォーマンス力を重視する『スキル厨』が多いハロプロファンに届いた…とのこと。

 

『どっちかの夜は昼間』

『だけれど僕らは地球人 同じ船の旅人さ』

 

このへんは、なんかちょっといいコト言ってみた的な、聞きようによってはカッコイイ?かも?的なものがなくはないが、

 

『C'MON BABY アメリカ』

 

これ連呼できるの、フット後藤だけだろ。

または、マジ歌で『USA』を歌った、東京03 角田晃広くらい…。

 

で、そのC'MON BABY アメリカよりもダサいのが!ジャケット!服!おい、大丈夫かと!

 

ハロヲタの人にはお馴染みの、メンバーのアップにが切り貼りされたジャケットは、つんく♂が病に倒れてからは減ってしまい、近頃はスタイリッシュなものばかりになっていたようだが…、

 

これはまあ、もう若くない自覚があっていいのかも。

かつてDA PUMPがいた場所に、EXILEが立ち、その後を、三代目J Soul Brothersが追った。

 

舞い戻ったDA PUMPは、若づくりのオッサンの悪あがきみたいになるよりも、もう、このくらい振り切っちゃった方がいいのかもしれない。

 

そういう意味では、うまく土俵を変えたなと思う。

 

で、ここまで語っても、まだ気になっているのが、やっぱり『C'MON BABY アメリカ』…。

 

カモン言うってことは、DA PUMPさん、アメリカにいるんですかね…?

 

 

 

DA PUMPの現在地

 

 

微妙にアメリと繋がってた。

 

リーダーのISSA

・父方の祖父がアイリッシュアメリカ人のクォーター。

 

DAICHI

・小学生時代から全米のダンス大会で毎年金賞を獲得。

 

KIMI

21歳の時、ロサンゼルスへダンス留学。

一時帰国後KRUMPを始め、再度本場LAに行き、LILTOMYのもとでCLOWNING&KRUMPを取得。

 

U-YEAH

ロサンゼルスへダンス留学。

 

この4人は関係あった!

基本、日本にいるけど、ちょっとだけ関係あった!

 

C'MON BABYされたなら、アメリカじゃなくて池袋サンシャイン噴水広場に行けば、リリースイベント(リリイベ言うらしい)会えるっぽい。

 

カモンベイベー言いながら、アメリカまで行かなくても会えるって…良心的……?

 

これは揚げ足取るよりも、素直に楽しんじゃった方がいいか。

「サンシャイン」に騙されないために

どもども。昨日は仕事後Yummyでして午前中はそこそこ仕事してたんですけど(そこそこでいいのか?)15時を過ぎたあたりから全く集中出来ず。で、そんな時に限ってプチトラブル発生してほんと闇レベルの冷や汗かきました。その上昨日は余計な荷物になるのがイヤでカーディガン持たずに半袖で(長袖や七分袖を着る選択肢がなかったのが自分でも謎w)変態玉担に「寒くね!?」と言われそこで初めて「あ、寒いかも」と気付きこれまた変な汗かきました。そんな汗にまみれたYummy東京1日目。

 

 

 

☆テルミーワイ☆

ポップアップで登場したたかしを見た私の第一声が「髪伸びたな!」でした。さすがに肩には付いてなかったけど。かなりゆるめウェーブがかかってあの長さだからストレートにしたら結構な長さなのでは?

あんな切ない表情するのねってくらいに目細めて歌い上げるたかしに胸アツ。からの曲終わりに右手でガウン風ジャケットをヒラリと脱ぎ捨てるギャップに隠れたエロスしか感じなかった(褒めてます)

 

 

 

☆クリスタルスカイ☆

切ない表情から一変鋭い目つきに変わってノリノリでハンズアップ。力強いんだけど、でもその力強さを放出してる手は神レベルに美しくてしんどい。

 

 

 

☆Super Tasty!☆

メンステ→センステ→バクステと縦花道移動中の走り方がいつもよりゆっくり目に感じたのは気のせい?妙に腕の振りが気になったwバクステでのたかしのあごのせがとってもキュート。やっぱあごがチャームポイントなだけある(褒めてます)

 

 

 

☆ピキラ☆

イントロでジャケット脱ぐ華麗さも好きだけど、ジャケットの下に着てる青いテロテロ生地のシャツが好き(そっちかい笑)なんかホストが着るような夜感満載のテロテロ青シャツを引っ張るのがまさにピックイットアップだなって(どゆこと笑)

 

 

 

AAO

イントロ挨拶。

2:キスマイの二階堂高嗣です!舞祭組の二階堂高嗣です!ストレス発散出来ますか!?出来ますか!?(レスポンスに両腕で○)

 

 

 

コーリング☆

なんちゃって!でちとぎこちなくウィンクした目元にピースした右手を添えるのが超キュート!煽りは、

2:まだまだ声出ますよね!?出ますよね!?東京ドーム揺らせますよね!?

とオール敬語(笑)

 

 

 

☆Invitation繋ぎ映像☆

ここの繋ぎ映像すごく好き。内容もさることながら今回のツアーはソロやユニットを除くと基本7人全員がステージにいて。今までは着替えや準備で誰かもしくは数人が曲中やMCで抜けて、出る時も7人揃わないってのがあったかと思うんだけど今回はそれがなくて抜ける時も出る時も基本は一緒っていうのがいい。それはやっぱ繋ぎの映像によるところも大きい気がするし、7人でっていう想いを勝手に感じてます。

 

 

 

☆Break The Chains☆

1番のAメロかBメロの玉森くんパートでニカ玉横が並ぶ瞬間のモデル感が好き過ぎる。この3人並ぶと衣装効果もあってかスタイリッシュさハンパないし、もうそのままウォーキング始めちゃってくれよとか思っちゃう(つまりモデル)

 

 

 

☆FREEZE☆

たかしが引き上げ役となってしゃがむメンバーの脇に手入れて起き上がらせるの好き。しかも起き上がらせるメンバーが兄組ってのも末っ子特権だからなのか萌える。片手突いて下半身ぐいっと上げてからの両膝突いての腰振りは静かめなんだけど、射貫くような視線で振るもんだから見てるこっちがリアルに凍るやつだよあれは。

 

 

 

☆蜃気楼☆

曲調やパフォーマンスでふわっとした夢の中にいるような感覚に陥るんだけど(まさに蜃気楼)イスの背に上って倒す瞬間にハッと目が覚めるような不思議な体験を味わえて新鮮。

 

 

 

☆フラミンゴ☆

惚れるしかないのひとことに尽きる。美しく繊細にしなやかに舞うダンスに釘付け。指先までしなやかってなんなの!?ってわけわかんなくなるほど美しい。フラミンゴ型のマイクの隙間に手を入れたり添えたりするのも優しさが溢れててたまらん。

 

 

 

☆MC☆

Ki:(髪を切ったよこーさんに)髪切った?

Y:切った。

2:切り過ぎたんじゃない?もしかして仕事じゃない?新しい役!?

Y:それはのちのち…。(体反らしてふざけた顔で)うっぴょーーーん。

Ki:このご時世にうっぴょーん出ました!これからはサンシャイン横尾でいいんじゃない?

2:こんな風に!(サンシャイン池崎風)

 

 

T:ニカ、サングラスで登場しなかったじゃん!

2:(照れ笑い)

T:私服で黒のでっかいサングラスしてて。福岡でかけるって言ってたんですよ。

2:ブレイクザチェインで掛けたら笑いが起きるでしょ!

S:黒の衣装に合うよ!

Ki:楽屋にありましたよ!茶色のレザーのバックの横に!

2:バックまで言うなよ!

Ki:今頃トラヴィスが取りに行ってるかな?

F:でっかいサングラス!

2:いやいやいや…

T:グラサンもハットもそんなに差ないよ。

 

 

いや、あるだろ(はらいたい笑)

 

 

 

2:なんかサングラスはやなんだよね。え、これかける流れ?

客:(拍手)

Ki:玉森さん、キャップはいいんですか!?

T:言うな!言うなよ!

2:あのね、玉がね、めったにかぶらないキャップかぶってたの!

 

 

形勢逆転してここぞとばかりに暴露するたかしかわいい(笑)

 

 

 

T:いつものお店で可愛いの売ってて。買ったらかぶりたくなったの。

Ki:宮近大変だな。サングラスとハット取りに行かなきゃ。

S:玉かわいいのがパーカーのフードかぶってキャップ隠してるの!

 

 

M:実は今日この場で発表があります!今日解禁あります!

2:何?

Y:なんで知ってるの?

M:エイベックスとツーツーな関係ですから。

Ki:ベックスのお気にだ!

M:新曲でユニット曲やります!

Y:ドッキリです!

F:だまってろって!

M:ユニット試聴開始します!

メン:(宮玉、みつニカ、藤千横の並びに)

M:たんまみーやはバラードです!

T:多分めちゃくちゃいい歌です!

M:七夕にちなんで星に願いをと。織姫と彦星のようなね!では次のユニット!

Ki:どうも。北山たかしです!

Ki2:(ふたり揃っておじぎ)

2:もうね…ハッピーバースデー!

Ki:タイトル言っちゃった。

2:演歌じゃないです。

Ki:J-POPです。

2:大丈夫かな?試聴?試聴で終わるんじゃない?

Ki:長さじゃない!想いよ!

 

 

え。どんだけ極短なの!?笑

 

 

F:ユニット名は…ないっす。

S:曲名はコネクション。

F:R&Bです。ゴリゴリです。

Ki:1番奥の方は?

Y:(右手をラッパーのように前に出して)よろしく!

メン:(爆笑)

F:(よこーさんに)どうゆうのやりたいか聞いたら「俺ラップやりたいな」って。どうゆうキーが歌いやすいの?って聞いたら「ファルセット」って。

2:ファ…(笑)

F:今回作詞しました。

S:振付しました。

Y:ファルセッター!

F:主に裏声で歌う人。

Y:ふざけてません!

 

 

M:噂で聞いたんだけど北山さんカレーパンがお好きと。日本中のコンビニからカレーパンが消えたとヤマザキパンの方の耳に入りエイベックスに連絡が来たんですよ。

Ki:買おうとしたら確かになかった!お前らのせいか!学生の時に食べてたの。すくすくと成長しましたよ。

T:1番ちっちゃいけど。

 

 

たまちゃ(笑)

 

 

Y:(カレーパンは)長時間置いてもべちゃっとしないよね!

Ki:主婦!

F:ナイススティック!

Ki:ほら、そーゆー事言うとまたなくなるから!

2:カレーパンが売り切れたのは良い事なんでしょ?

M:うん!

 

 

キスマイのヤマザキパン祭り(笑)どうかタイアップだけでなくCM起用もプリーズ!たかしはメロンパン担当とかいいんじゃない?

 

 

 

☆友情をくっつけて☆

ステージにお座りして歌うたかしかわいい(笑)スクリーンにプラベ写真を含むこれまでのお写真が流れる演出。この演出が嵐さんっぽくてホッコリ。曲終わりに宮田さんから千ちゃんにカンチョーしてる写真があって、その次にガヤさんもたかしにカンチョーしてる写真が流れてると(笑)今日見て見よ(笑)

 

 

 

☆トラジャ紹介☆

トラジャのコンサートや舞台の宣伝。中でもしめちゃんが最高に出来る子で。

しめ:ドラマに出ます。あとひとついいですか?1ヶ月ぶりに二階堂くんのサングラス姿がかっこ良かったなって!

しめちゃーーーーーん(泣)ありがとうありがとう(土下座)

 

 

 

☆ZERO☆

イントロと同時に、

2:続いては7人バージョンのZEROです!

3人でのZEROもいいけど…7人でのZEROが好きだ!ポップで明るい曲調&前向きな歌詞のZEROが7周年の今のキスマイにピッタリな気がするので。

 

 

 

☆ぶっさっさー☆

名古屋初日ではバクステ登場→外周全力疾走→メンステだったけど、メンステのみ。個人的には全力疾走する彼らが舞祭組らしくて好きだったかな。メンバー紹介部分は4人だけでなく「キタタ!ガヤヤ!タママ!」と替えアリ。こーゆーとこほんと好き。曲終わりに4人で「ありがとうございました!」とおじぎ。

 

 

 

☆赤い果実☆

本家MVよりも衣装が好き(笑)トラジャが警棒のような物を持ってキスマイを囲む演出も捕らえられてる感がより強く出ててステキ。藤北が繋がれてた鎖をスッと回収して投げるニカ千が華麗過ぎ。

 

 

 

☆Tonight☆

バクステ特効バンバンあり。これぞキスマイのドームツアーと言わんばかりの特効にボルテージMAX。同じ腰使う振りであるFREEZEとは180度違う魅せ方で対比感すごい。

 

 

 

☆今はまだ遠く果てしない夢も☆

バクステ→センステ→メンステ。曲終盤のセンステからメンステ移動時の花道でハットを外す。

 

 

 

☆ラスト7人挨拶☆

2:本日は本当にありがとうございました。毎回喋る事を考えず思った事を言ってます。キスマイはジャニーズの中で1番親近感のあるグループだと思います。そう感じたのは横尾さんが真面目な話してる時に笑っちゃダメよ。よこーさんありがとうございます(隣のよこーさんに向かっておじぎ)僕はキスマイが大好きです!ここにいる方よりも好きです!お客さんは2番目です!

 

 

 

よこーさんが挨拶で噛んでしまって会場から笑いが起きた事をすぐに拾って自分の挨拶の中でフォローするたかし(と私は感じた)を誇りに思います。

 

 

 

☆HOME☆

曲終わりの第一声はたかしのありがとうございました!

 

 

 

☆セルフィー(アンコ)☆

兄組、弟組で分かれての外周フロート。たかし満面の笑みがプリントされたTシャツを着てなくて、おや?と思ったのも束の間。客席に向かって見てて!と視線と関心を集めTシャツをめくるとそこにはたかしの満面の笑みが裏地にプリントされてましたわ(笑)してやったりなお顔でほんとどんだけ可愛いんだろうか!しかもこのやり取りを何回かやってた(笑)イントロ始まると、

2:セルフィー!ヤマザキパンをよろしくお願いします!

曲終わりにも、

2:ヤマザキパンを食べる人ー!?

と、MCに続いてヤマザキパン祭り(笑)こんなにもタイアップ商品を宣伝した事ってなかったような(本気度)

 

 

 

 

☆しはは☆

北山くんに代わってよこーさんの「裸にしてやるよ~~~」に爆笑する弟組フロート(笑)膝から崩れ落ちそうなほど笑ってるたかし可愛すぎた…!!

最後の最後、メンステにひとり残るたかし。

2:楽しかったですか!来年も再来年も僕らに東京ドームやらせてくれますか!

 

 

 

さて。腹ごしらえして仕度せねば。